R6.5.10_朝清掃 & 県学力調査(6年) & 調理実習(5年) & 初任者研修(2年)
業前に、全校で除草作業を行いました。生い茂る草の勢いにめげることなく、どの学年の子供たちも一生懸命に草を抜いてくれていました。破れんばかりに詰め込まれた大量のゴミ袋を見ると、子供たちの力の大きさを感じました。
1~3校時、6年生でも埼玉県学力・学習状況調査を行いました。6年生は、全国の学力テストでも経験しているので、安心してタブレット操作をしているようでした。中学校でも必要となるので、操作スキルをしっかりと高めていきたいと思います。
1~3校時、5年生の子供たちが家庭科室で、ほうれん草やジャガイモをゆでる学習を行っていました。ほうれん草をお湯に入れると、みるみるうちに柔らかくなっていく様子や、色が鮮やかになっていく様子に、子供たちが驚きの声を上げていました。
2年生の担任が、初任者研修のオンライン開校式で一日クラスを不在にしました。後補充の教員が担任をしましたが、子供たちは戸惑うことなく、終始落ち着いて学習に取り組んでいました。担任が不在の時こそ、子供たちの日頃の力が発揮されます。まだ年度初めですが、子供たちの成長を感じました。