新着情報
RSS2.0
 午前中、第1回学校運営協議会を開催しました。2校時に、協議会委員の方々に子供たちの授業の様子を見ていただきました。各学年とも、子供たちが生き生きと学習に向かう姿を見ていただけました。その後、学校の経営方針や教育活動、地域とのかかわり方について、ご意見をいただきました。いただいたご意見は、今度の教育活動に活かしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。     毎朝、子供たちの歌声が職員室まで聞こえてきます。3年生のフロアでは、1組の歌声に合わせて、2組の教室からも歌が聞こえてきました。挟まれた教室の壁が震えるほど、子供たちはお互いを意識しながら全力の歌声を響かせていました。 6校時、5・6年生の子供たちが、運動会に向けて係の打合せを行っていました。子供たちは、当日の動きをイメージしながら、役割分担を話し合ったり、用具を一つ一つ確認したりしていました。子供たちにとっては、係の仕事も頑張りたいことの一つになっています。  
 今日のあいさつウィークの担当は5年生の子供たちでした。子供たちは、気持ちのいいあいさつができている子を一生懸命に記録していました。あいさつ名人として称賛された子供たちのあいさつが、学校全体に広がってもらいたいと思います。 業前は運動会の全校練習でした。天候不順で校庭が使えない日が続いていたので、本番と同じように目一杯広がって行う練習は、とても気持ちよく感じました。選手宣誓をする紅白団長の子供たちの声が、朝の校庭に響き渡り、本番のようにテンションが上がる感じがしました。    1校時、2年生の子供たちが硬筆練習をしていました。他県の人が驚く「埼玉県あるある」の一つに、「硬筆展は埼玉県にしかない」というものがあります。もちろん硬筆の授業は日本全国で行っていますが、埼玉県では、独自のお手本、硬筆鉛筆、ソフト下敷きを使い、特に熱心に取り組んでいるようです。硬筆展に向けて、黙々と作品づくりに取り組む2年生の子供たちを見ていると、埼玉っ子として、着実に育っているなと感じました。 午後、さいたま市への出張の中で、鉄道写真家の中井精也氏のご講演を聴きました。「鉄道写真はもっと自由でいい。写真は自分の気...
 今週は、各学年の子供たちが、順番に正門であいさつ運動を行います。6年生の子供たちが、あいさつのお手本を示すと、下級生の声も元気になってきました。あいさつができている子を称賛しながら、爽やかに一日がスタートしました。 1校時、3年生の子供たちが、学校の周りを調べるために、校外へ探検に出かけていました。子供たちは、普段何気なく見ていた学校の周りに、たくさんの施設やお店、田畑があることに気がついていました。 4校時、2年生の子供たちが、ミニトマトの苗を鉢に植え替えていました。1㎝にも満たないようなミニトマトの赤ちゃんを見つけた子供たちが、大盛り上がりしていました。トマトが苦手な子も、育てることは楽しみにしているようです。  
 1・2校時、5・6年生の子供たちが、ソーラン節の練習をしていました。校庭を使えないのは残念でしたが、子供たちは指先まで意識しながら、ダイナミックな動きに仕上がっていました。体育館は子供たちの熱気で溢れていました。 3校時、3年生がリコーダー奏者の方をお招きして、講習会を開いていました。指の押さえ方から息の吹き方まで、丁寧にコツを教えていただきました。たくさんの種類のリコーダーを見た子供たちは、驚きの声を上げていました。 昼休み、1年生の子供たちが体育館で遊んでいました。体育館でも、子供たちは体を目一杯使って、楽しそうに遊んでいました。1年生の子供たちを楽しませようと、遊びを工夫する6年生の姿もとても微笑ましく感じました。  
 埼玉県教育委員会から、教科書展示会のお知らせが届きました。保護者や地域の皆様もご覧いただけますので、興味のある方は、ぜひ足をお運びください。行田市は、「第19地区」となっています。 〇日時 6月11日(火)~7月4日(木) 9:00~18:00(土曜日は17:00まで、日曜日は閉館) 〇場所 埼玉県立総合教育センター (行田市富士見町2-24) 〇連絡先 048-556-3487 ※R6教科書展示会開催期間一覧.pdf