学校からのお知らせ

彩の国ふるさと学校給食月間

 県教育委員会から「食育推進リーフレット」が届きました。朝ごはんの大切さを改めて強く感じる内容となっています。朝から元気のない子や、昼前に体調を崩す子には、朝食を十分にとっていないケースがよく見られます。朝、食欲のない子もいるかとは思いますが、必ず朝食を十分にとるようご協力をお願いいたします。
 また、食育月間の6月と収穫の秋の11月は、「彩の国ふるさと学校給食月間」とされています。地元産の食材を取り入れた給食や郷土学習などを通して、子供たちには、ふるさとへの愛着を深めてもらいたいと思います。ご家庭でも、食卓を囲む際には、ふるさとの食材についての話題を取り上げてみてください。

R6.10.30_食育推進リーフレット.pdf

行田市そうだんホットライン

 行田市では、「いじめ・不登校・ヤングケアラー」などに対応するため、児童生徒・保護者が直接相談できるように『行田市そうだんホットライン』が設置されています。つらいと感じた時には、ぜひ、ご利用ください。

電話相談 0120-279-874(月~金曜日の午前8時30分~午後6時)
※児童生徒が直接相談できるようにフリーダイヤルとなっております。また、保護者の方からの相談も受け付けます。

メール相談 yuuki@city.gyoda.lg.jp(24時間受付)
※メール相談の返信は、翌日以降となる場合もあります。

行田市そうだんホットライン(リーフレット).pdf
※行田市HP

児童虐待防止リーフレットの配布

 新入学児童の保護者の皆様へ向けて、埼玉県から児童虐待防止のリーフレットが届きました。昨年度、埼玉県における児童相談所への虐待相談対応件数が、17,000件を超えるなど、深刻な状況にあります。児童虐待は子供への重大な人権侵害であり、いかなる人も虐待をしてはいけません。御自身がお子さんのことで悩みを抱えている場合、また、身の回りで虐待を受けていると思われる子供がいたら、誰かに相談するか、リーフレットに掲載されている相談先に連絡してください。保護者の皆様の温かいまなざしと行動が、子供を児童虐待から守ることにつながります。よろしくお願いいたします。

R6.10.25_児童虐待リーフレット.pdf