R6.5.29_詩の暗唱(たんぽぽ学級) &「チョッキンパでかざろう」(1年) & ミニトマトのお世話(2年) & ミニヒマワリ・オクラの観察(3年)

 2校時、たんぽぽ学級の子供たちが、覚えた詩の暗唱を披露してくれました。校長室に入ると、少し緊張した様子でしたが、途中間違えることなく、大きな声で暗唱ができていました。子供たちの一生懸命な様子に心を打たれました。
 3校時、1年生の子供たちが、折り重ねた折り紙に切り込みを入れることで、美しい模様を作り出していました。偶然できた美しい模様に、子供たちは大喜びでした。何人もの子が「お面ができた~。」と笑顔で紹介してくれました。

 

 4校時、2年生の子供たちが、ミニトマトに水やりをしていました。少しずつ大きくなっている実に、子供たちは嬉しくてたまらない様子でした。わき芽を摘みながら、丁寧に優しくお世話をする子供たちを微笑ましく感じました。
 5校時、3年生の子供たちが、育てている植物の観察をしていました。子供たちは、①ミニヒマワリ・②オクラ・③ホウセンカの3種類の植物を比べながら、葉の形や色、高さなど、たくさんの違いに気が付いていました。今後の生長も楽しみです。