カテゴリ:今日の出来事

R7.8.18_お盆明けの学校

 お盆が過ぎ、厳しい暑さがまだまだ続いています。久しぶりの出勤に、夏の疲れを感じている方もいらっしゃるかもしれません。夏休みも残り2週間となり、「やり残したことがあるな…」と気持ちが沈みがちですが、見方を変えれば、まだ2週間も夏を楽しむ時間があります。子供たちには、夏の思い出をもうひとつ増やしながら、新学期に向けて充実した日々を過ごしてほしいと思います。保護者の皆様には、引き続き、熱中症や事故などに十分ご注意いただき、体調管理にもご協力をお願いいたします。

R7.8.15_埼玉小の歴史⑱(埼玉地区の空襲)

 本日、8月15日は「終戦の日」です。 1945年(昭和20年)8月15日、日本が無条件降伏をしたことで、第二次世界大戦が終結しました。 戦争が終わった日として「終戦記念日」、追悼と平和への意志を込めて「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とも呼ばれています 。この終戦が宣言された直前の夜、熊谷市に埼玉県内最大となる大空襲がありました。「熊谷大空襲」は、日本最後の空襲の一つとされています。
 この空襲は、近隣で起こった空襲なのではなく、行田市内、埼玉地区でも多数の死傷者が出ています。戦争を自分事としてとらえ、平和への意志を改めて確かなものとするために、80年前の今日、埼玉地区で起こった出来事を調べてみました。

 爆撃による被害は、昭和20年(1945)2月21日大字野の地内に爆弾1個が投下され、家屋2戸全焼。死者9名を出した。[同]年8月14日熊谷市の大空襲の際、焼夷弾によって棚田で15戸、門井で13戸全焼、死者3名を出し、下忍で5戸、持田で6戸、忍で6戸を全焼した。前夜投下された焼夷弾に触れて15日朝埼玉で死者5名、負傷者5名を出した。(『行田市史 下巻』)

R7.8.8_埼玉小の歴史⑰(さきたま音頭)

 校長室の壁には、「埼玉音頭」の楽譜が掲示されています。これは、郷土の歴史が滅びることを憂いた地域の方によって、昭和26年(1951)に作られたものです。「埼玉音頭」は、昭和30年後半までは、祭りなどの行事で使われていましたが、現在では、埼玉小学校で細々と伝えられるのみになっています。また、コロナ禍前には、さきたま火祭りのステージで、埼玉小の子供たちが埼玉音頭を披露していましたが、規模の縮小により現在は途絶えています。今回、完全に忘れ去られることがないよう楽譜をもとに旋律を復刻してみました。

♪ 古き自慢の 埼玉小沼 遠い昔よ 入り江のみをに
通う白帆が 旭陽に映える さつさ 埼玉 昔から ソレ昔から ♪
(7番中1番のみ)埼玉音頭.mp3

 

R7.8.7_学校設備の点検整備

 教育活動に支障がでにくい夏休み期間は、学校設備の工事や点検が相次ぎます。今日は電気設備の点検・整備のため、停電となりました。学童の子供たちの預かりもあるので、早朝から作業をしていただきました。浄化設備の点検整備中は、断水にもなります。学校設備の点検整備があるたびに、水や電気のありがたさを改めて感じます。

R7.8.6_連日の猛暑日

 いつもなら、夏休み中であっても、校庭は学童の子供たちの遊ぶ声で賑わっているところですが、連日の猛暑日で、校庭は静まりかえっています。一方、学校内の雑草たちも、元気をなくしているかと思いきや、真夏の強い日差しを栄養に変えているのか、葉の一枚一枚まで生き生きとしています。さらに、学校園のヘチマ棚を見ると、そのツルや葉は、雑草以上に生い茂っていました。雑草には困ったものですが、その生命力には見習うべきところがあります。

 

R7.8.5_埼玉小の歴史⑯(さきたま火祭り)

 「さきたま火祭り」は、埼玉地区の住民が主体となって運営している火をテーマにした古代のロマン溢れるお祭りです。昭和55年にスタートしたこの火祭りは、コロナ禍で中止・縮小となった年もありますが、今年(2025年)は、40周年の本格開催となりました。
 火祭りの主役「ニニギノ命」と「コノハナサクヤ姫」は、古事記に登場する人物で、毎年、埼玉地区の若者たちの中から選ばれています。また、火祭りが最も盛り上がる「産屋の点火」は、コノハナサクヤ姫が、燃えさかる産屋の中で無事出産を果たした故事になぞらえています。
 この火祭りには、埼玉地区の一員として、毎年、埼玉小の6年生も参加しています。「採火行列」の際に子供たちが身につける「勾玉」や「採火筒」は、子供たちが5年生の時に自らの手で作ったものです。市内外に知られるこの火祭りが、子供たちに引き継がれ、末永く埼玉地区を盛り立ててくれることと思います。

R7.5.4_さきたま火祭り 〇R6.5.4_さきたま火祭り

参考:さきたま火祭り(行田市公式HP)

R7.8.4_埼玉小の歴史⑮(浅間さま)

 前玉神社がある浅間塚古墳の中腹には、「浅間(せんげん)さま」と呼ばれ、地域の人々に親しまれている神社があります。この浅間神社は、富士浅間信仰が盛んになった近世初頭、忍城中にあった浅間神社が勧請されたものです。
 浅間神社の御祭神は、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)です。子育て・安産・産業の神様として関東一円に崇敬されています。なかでも赤ちゃんが生まれて初めて7月1日を迎える際に、無事の成長を祈って赤ちゃんの額に朱印を押す「初山」は、とても有名で、県内外から参拝者が訪れています。
 また、木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)は、「さきたま火祭り」のヒロインです。浅間神社(前玉神社)で火がおこされ、その火を手にする埼玉小6年生による採火行列によって火祭りがタートすることになります。

 

R7.8.1_備品整理

 夏休みに入ると、先生方は、担当の校務分掌の備品に不備不足がないか、備品台帳をもとに一つ一つ確認作業をしています。特別教室や倉庫の備品を時間をかけてじっくり整理しました。備品の維持管理も、子供たちの教育活動に繋がる重要な作業です。

 

R7.7.31_埼玉小の歴史⑭(前玉神社)

 学区内にある前玉神社は、「延喜式」(927年)に載る古社で、埼玉県名の発祥となった神社と言われています。前玉神社は、古くは「幸魂神社」と記され、魂が幸せになる神社として、遠い昔から地域の人々に親しまれてきました。 
 この前玉神社は、埼玉小と深い関係にあり、学校だよりのタイトル「幸魂(さきたま)」も、子供たちの幸せを願い、代々受け継がれてきました。他にも、毎年5月4日に開催される「さきたま火祭り」には、埼玉小の6年生も参加しています。また、埼玉小初代校長の高木董平氏に関係する石碑も、神社内に建立されています。
 前玉神社には、「小崎沼(おさきぬま)」と「埼玉の津」の歌が刻まれる「万葉歌碑」が、元禄10年(1697年)に建てられており、全国的にも最も古いものだと言われています。また、猫の神社としても有名で、毎月22日は、にゃんにゃんの日として、猫の御朱印を求めてたくさんの参拝客が訪れています。

万葉歌碑の石灯篭(2枚目写真) ↓(行田市埼玉5450)』

 

R7.7.30_埼玉小の歴史⑬(高橋家の芭蕉句碑)

 先日、埼玉小で「河内木綿」を栽培する話がもち込まれました。この取組は、野地区の高橋家にある「芭蕉句碑」が、行田市の日本遺産ストーリー「和装文化の足元を支え続ける足袋蔵のまち行田」の構成資産に選定されており、木綿栽培を通して、子供たちに伝統文化を大切にしようとする心情を育むことをねらいとしています。
 この芭蕉句碑は、元は正覚寺に建てられていたものを、後に高橋家が譲り受け移設したものです。句碑には、「名月の花かと見えて綿ばたけ」の句が刻まれており、句碑が建立された明治 9 年(1866)頃には、この地域で足袋の布地の原料となる綿の生産が盛んであったことがわかります。
 早速、花壇を整備し、子供たちと一緒に綿の種を蒔きました。どのような綿が採れるのか楽しみです。

『市公式HPから転載「高橋家の芭蕉句碑」 ↓ (行田市野795)』

【0日目】
 一晩、ぬるま湯に種を浸してから、種を蒔きました。説明書きの看板を立てました。

 

【2日目】
 発芽は、5~10日目と言われていますが、2日目で発芽しました。気温が高いからでしょうか?

 

【7日目】
 種を蒔いた場所のほとんどから発芽しました。発芽率は90%くらいでしょうか?

 

【11日目】
 本葉が出始めたところですが、週末の台風に備えて、風避けハウスの骨組みをしました。

【17日目】
 20cm位にまで生長しました。久しぶりの雨に青葉が生き生きとしています。