暑さ寒さも彼岸(9/19~9/25)まで

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、今週末から30℃をこえる日が少なくなり、朝夕もかなり涼しくなる予報となっています。やっと過ごしやすくなると思いきや、先週の酷暑からの急激な変化なので、大人も子供たちも体調のコントロールが難しくなると思います。このような時期は、いつも以上に体調の変化に丁寧に対応したり、ストレスを溜め込まない工夫が大切になります。人それぞれ、対策は異なると思いますが、私は「よく寝る・おいしく食べる・楽しく汗を流す」を心がけています。
 子供たちの健やかな成長のためには、周囲の大人の心身の健康が欠かせません。子供たちの健康管理に加えて、皆様も健康に留意してお過ごしください。