学校からのお知らせ

冬休み中の交通事故防止のお願い

 以前にもお知らせしたとおり、埼玉県内で10月及び11月に自転車乗用中の子供たちが、被害に遭う重大な交通事故が多発しました。まもなく冬休み期間に入り、子供たちの外出する機会が多くなることで、更なる交通事故の発生が懸念されます。
 学校では、子供たちに以下の点について、改めて指導しました。

・道路を渡る際には「止まる・見る・まつ・確かめる」を守る
・信号が青信号でも「確かめる」を忘れない
・「止まれ」の標識がある場所では必ず「止まる」

 ご家庭でも、子供たちが外出する際には、「気をつけて」「飛び出さないで」など一声かけることを習慣とするなど、様々な機会を通じて注意喚起をしていただきますよう、ご協力お願いいたします。

ポケットハンドは危険です

 寒い日が続いているためか、ポケットに手を入れたまま歩いている子供たちをよく見かけます。これは、転倒や大怪我のリスクを高める非常に危険な行動です。毎朝、校門で声をかけているところですが、先日は階段での「ポケットハンド」を目にして、衝撃を受けました。大怪我をしてから、気づくのでは手遅れです。寒いときには、「ポケット」ではなく、「手袋」をするよう、ご家庭でも子供たちにお声がけください。

インフルエンザの流行注意

 12月9日~15日の1週間で、インフルエンザの定点当たり報告数が、基準値を大きく上回り、19.61(※注意報レベル基準値:10.00)となりました。咳エチケット、外出後の手洗いとともに、十分な休養をとるよう心がけてください。 
 また、体調がすぐれない時は、医療機関への早めの受診をお願いします。

 

 

埼玉県ネットトラブル注意報(第8号)

 埼玉県教育委員会から「埼玉県ネットトラブル注意報(第8号)」が届きました。今年の流行語大賞で「闇バイト」がTOP10入りしたように、現在も被害が止まらず、とても深刻な問題となっています。さらにそれは、若年層に大きく広がっており、先日も埼玉県内で、闇バイトに参加した中学生が逮捕される事件が発生しています。小中学生であっても、被害者にも加害者にもなってしまうのが、ネットトラブルです。子供たちが、知らず知らずのうちに深刻な状況に陥ることがないよう、ご家庭でも、ぜひ参考になさってください。

 R6.12.18_第8号(闇バイト).pdf

※バックナンバー(R3~R6)

ペットボトルキャップの回収について(お礼)

 本日、一年間かけて回収していた「ペットボトルキャップ」を社会福祉協議会の方に寄附させていただきました。お陰様で、今回、回収量がトラック3台分にまでなりました。ご協力ありがとうございました。
 この後、ペットボトルキャップは、ポリオワクチンに姿を変え、世界中の子供たちの命を救うことになります。子供たちには、少しずつの善意が集まると、大きな力となることを実感してもらいたいと思います。

 

 

【お願い】
・回収したペットボトルキャップに、「しょうゆやソースのふた、マヨネーズのふた、お酒のふた、アルミキャップ」などが混じっていることがあります。回収後に仕分け作業が必要となってしまいますので、お持ちいただくのは、「ペットボトルキャップ」のみでお願いいたします。