学校からのお知らせ

災害への備えをしましょう

 8月8日に宮崎県で発生した地震を受け「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が8月15日まで出されていました。また、8月16日~17日にかけては、過去最大級の台風7号が関東地方に接近し、行田市でも避難所設営が実施されました。行田市では、地震・台風ともに大きな被害が出ることはなかったですが、防災について再認識するきっかけとなりました。災害発生時には、埼玉小学校にも地域の避難所が開設されます。これを機会に、ご家庭でも、日頃からの備えや心構えを確認し、安全な避難行動に役立たせてください。

※参照「災害に関する情報(行田市HP)」 

【埼玉地区の避難所情報(収容可能人数)
①埼玉小学校 280人
②埼玉中学校 340人
③埼玉公民館 110人

【埼玉小備蓄倉庫食料】
①ビスケット 160食入り×3箱
②アルファ米 50食入り×22箱
③保存水500ml 24本入り×25箱

【埼玉小備蓄倉庫備品】
・浄水機・救助資機材・ヘルメット・拡声器・発電機・コードリール・懐中電灯・投光器・救急箱・車椅子・担架・ブルーシート・テント・バケツ・ポリ缶・トイレットペーパー・カセットコンロ・ひしゃく・仮設トイレ・障害者用トイレ・リアカー・ろうそく・紙おむつ(大人用)・紙おむつ(乳幼児用)・毛布・肌着セット・防塵マスク・浄水機フィルターセット・土のう袋・仮設トイレ(紙)
(※避難所によって数量が異なります)

学校閉庁日

 8月13日(火)~16日(金)までは、学校閉庁日となるため、土・日・祝日と同様に、学校には誰もおりません。学校への電話は、行田市教育委員会に転送されます。事件・事故など、緊急の場合は、行田市教育委員会(048-556-8316)、または、110 番や 119 番をご利用ください。

 また、お盆を迎え、外出機会が増える時期ではありますが、水の事故や交通事故、感染症や熱中症、食中毒などにも十分お気をつけください。

 なお、学校閉庁期間は学校ブログの更新を行いません。再開(8月19日)までお待ちください。

ネット・ゲーム依存の啓発動画について

 埼玉県生徒指導課から、ネット・ゲーム依存について保護者向けの啓発チラシが届きました。昨年度の調査によると、埼玉県では小学4年生の2.5%小学6年生の4.6%が、ネット依存の疑いがあるとされています。不登校等の背景にあるネット・ゲーム依存症の理解と対応について、子供たちへの支援の参考にしていただければと思います。
 ※動画の視聴には申請が必要となります。

R6.8.6_ネット・ゲーム依存動画公開保護者用チラシ.pdf

差別を許さない市民運動推進強化月間

 行田市から、差別のない明るい人権尊重社会を目指して「人権啓発リーフレット」が届きました。8月は「差別を許さない市民運動推進強調月間」になっています。また、市内の小・中学校から応募した「人権標語」の優秀作品が市のホームページからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

※人権啓発リーフレット.pdf
※行田市HP(人権標語優秀作品)

2024行田浮き城まつり

 7月27日(土)28日(日)は、「2024行田浮き城まつり」が開催されます。夏祭りは、家族で楽しい思い出を残す絶好の機会tとなりますが、夏祭りの会場では、自転車盗難すり置引き等の窃盗被害が発生しやすくなります。子供たちが、被害に遭わないように、夏祭りの会場では、①自転車の鍵掛けを徹底する。ワイヤー錠等でツーロックする。自転車用ヘルメットもワイヤー錠等で自転車に固定する。 ②貴重品は後ろポケット等には入れないで、バッグ等にしまい、身体から離さず持ち歩く。携行品から目を離さない、放置しない。などの対策をとり、家族で楽しい思い出が残せるようお気をつけください。

※参照:行田青年会議所HP(今年も開催決定!行田浮き城まつり!)

感染症にご注意を!

 現在、感染力の強い変異株への置き換わりが進み、新型コロナウイルスの感染者が増加しています。また、8月~9月にかけて流行が拡大するとの報道もあります。さらに、子供が夏にかかりやすい手足口病やヘルパンギーナなどの感染症も8月に流行のピークを迎えると指摘されています。
 夏休み中、人混みに出かける機会も多いとは思いますが、熱中症対策と合わせて、十分な感染症対策をお願いいたします。

《夏の感染対策》
・冷房中でも定期的に換気をする。
手洗いや手指消毒をこまめにする。
・人混みなど必要に応じてマスクを着用する。
・調子が悪いときは早期受診をする。

参考:埼玉県ホームページより(感染症の流行情報2024年 第29週)
   NHKホームページより(約20種類の感染症のデータ・情報)

水難事故防止のお願い

 夏休みに入り、広島や千葉などで痛ましい水難死亡事故の報道が続いています。夏休みに入ると水辺で遊ぶ機会が増えますが、命にかかわる遊びという意識を常にもつことが大切です。ため池や用排水路での事故も毎年発生していますので、水辺へお出かけの際には、十分に注意するようお願いいたします。

《水遊びの注意点》
・子供だけで水辺に近づかせない。※大人が目を離さない。
・ライフジャケットを着用させる。
・流された場合は浮いて救助を待つ。※助けに飛び込まない。

※農林水産省参考資料.pdf

※国土交通省参考資料.pdf

フッ化物洗口に向けて

 フッ化物洗口については、先日もお知らせしたところですが、学校歯科医の先生から説明動画が届きました。連絡メールにて、配信しましたので、参考にしてください。
 また、昨日、配布した「ほけんだより」に「ぶくぶくうがい」の仕方について、載せさせていただきました。フッ化物洗口の際に、子供たちが正しくうがいをすることができるよう夏休み中に練習をお願いいたします。

 R6.7.19_うがいの仕方.pdf

学校閉庁の実施について(通知)

 保護者 様

 日頃より、本市の学校教育の推進に関しまして、御理解、御協力くださり感謝いたします。
 さて、行田市立小・中学校において、以下のとおり学校閉庁(教職員が学校に勤務しない日)を実施いたしますので、お知らせいたします。

1 閉庁日
 ⑴サマーリフレッシュウィーク(8月11日~16日)
 ⑵埼玉県民の日(11月14日)

2 閉庁期間(平日)の連絡先
 行田市教育委員会 TEL 048-556-8316
 【午前8時30分~午後5時15分】

  行田市教育委員会

R6.7.19_学校閉庁の実施について.pdf

見守りボランティア・子ども避難所のお礼

 日ごろより子供たちの安全な登下校及び地域活動等に温かいご指導、ご支援を賜っておりますことに心よりお礼申し上げます。さて、1 学期中は、県内外において子供たちが被害に遭うたいへん痛ましい交通事故が立て続けに発生しました。中でも、児童が交通ルールを守っていながらも事故に巻き込まれる事案が多数発生しており、本校でも、子供たちの命を守る意識を改めて強くもったところです。しかしながら、本校については、子供たちが、事件や事故の被害に遭うことなく、無事に1学期を終えることができました。これもひとえに子供たちの健やかな成長を願い、日々ご協力いただいている皆様のご支援の賜でございます。本当にありがとうございました。

R6.7.19_ 見守りボランティア・子ども避難所お礼(1学期).pdf