カテゴリ:今日の出来事
R6.5.8_運動会のダンス練習(1・2年) & アサガオの種まき(1年) & スイレンの開花 & 埼玉中学校訪問
1・2校時、低学年の子供たちが体育館でダンスの練習をしていました。魚の動きをまねしながら、どの子もとても楽しそうに踊っていました。まだまだスタートしたばかりですが、曲に合わせて完成するのが、今から楽しみです。
3校時、1年生の子供たちがアサガオの種まきをしていました。教室で種のスケッチをした後、校庭で鉢に種をまきました。種にそっと土を被せる姿には、子供たちの優しさが溢れていました。「早く芽が出てほしいですね。」
校舎の南側には、メダカの住む蓮池があります。葉の数が増えてきたなと思っていたら、GW中につぼみが一斉に花開きました。スイレンの花言葉は、「純真な心」です。まさに子供たちの心を表しているなと感じます。花を見ていると、隣にある古代蓮の開花も楽しみになりました。
5校時、埼玉中学校で、学校運営協議会が開かれました。会議前には、埼玉小を卒業した子供たちが、中学校でも頑張っている様子を参観することができました。元気に発表や挨拶をする様子からは、埼っ子の未来の姿を感じました。
R6.5.7_読書タイム(2年) & 埼玉県学力学習状況調査(4年) & 家庭学習マスター表彰
本日の業前は、読書タイムでした。後ろから教室に入ると、2年生の子供たちは、それに気づかないくらい集中して本を読んでいました。読書をしながら、気持ちを落ち着けることで、1時間目の学習にも集中しやすくなります。
1校時~3校時にかけて、4年生で埼玉県の学力調査を実施しました。今年から、タブレットを使い、CBT(Computer Based Testing)方式で行われています。子供たちは、初めてのやり方に、少しモチベーションが上がっているようでした。
埼玉小では、自主学習に意欲的に取り組んでいる子供たちを称賛しています。自主学習ノートが1冊終わった子に、校長室で賞状を渡しました。今年度第1号は、4年生の子供でした。これからぞくぞくと表彰が続くと思います。子供たちの頑張りを期待しています。
R6.5.4_さきたま火祭り(6年)
前玉神社境内において、さきたま火祭りが行われました。今年度も縮小開催でしたが、おもてなし甲冑隊の演武をはじめ、様々な踊りが奉納されていました。6年生の子供たちは、古代衣装に着替え、自分たちの出番を少し緊張した面持ちで待っていました。
いよいよ子供たちの登場時刻となりました。入場する子供たちは、古代衣装を身にまとい、手作りの勾玉と採火筒もとても似合っていました。子供たちが披露した埼玉小校歌では、ゆったりとした美しい旋律にのせ、ふるさと さきたまを讃えました。聴衆から盛大な拍手をいただき、やり遂げた子供たちも笑顔でとても嬉しそうでした。
天孫降臨が始まると、松明を先頭に、ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが姿を現し、祝言をあげました。そして、松明行列とともに、ヲワケの臣が登場し、金錯名鉄剣を現代の祭りの長に継承しました。実行委員会をはじめ、育成会や保護者の皆様のお陰で、子供たちにとって地域の一員として活躍する素晴らしい体験となりました。ありがとうございました。
R6.5.2_クラスの歌披露(4年) & 授業参観の様子(各学級)
1校時、4年生の子供たちが、完成したクラスの歌を披露したいといって、クラスに招待してくれました。全力の歌声に心が震えました。「♪ ~SUNSHINE 4年1組 全力で なかよく やりぬくぞ!♪」歌詞カードにも、クラス目標の掲示にも、子供たちのキラキラとした想いが詰まっていて、朝から元気をもらいました。ありがとうございました。
5校時には、授業参観を実施しました。たんぽぽ学級では、季節の掲示として、鯉のぼりつくりをしていました。1年生は、習ったばかりの数字やひらがなの練習をしていました。2年生は、大事なことをもらさず聞き取る学習をしていました。3年生は、国語辞典を使う学習をしていました。4年生は、わり算の筆算を練習していました。5年生は、お茶の入れ方を学習していました。6年生は、裁判制度について学習していました。どのクラスでも、子供たちが生き生きと学習する様子を保護者の方々に見ていただくことができました。
R6.5.1_運動会全体練習 & 眼科健康相談(4年) & ホタテ入り給食 & クラスの歌(4年) & 奉仕の心(4年)
業前、涼しい曇り空の下、運動会の全体練習が今日からスタートしました。立ち位置を確認した後、全員でラジオ体操をしました。動くのが初めての1年生も、大きな動きを意識しながら元気よく体操していました。
4年生で希望したご家庭の子供たちに眼科健康相談(色覚)を実施しました。色の微妙な違いが認識しにくかったとしても、日常生活に不便は生じませんが、子供たちの特性に合わせた配慮をしたり、周囲からの誤解を防いだりすることにつなげます。学校では、色覚特性を子供たちの個性として捉え、子供たちを大切に見守っていきたいと思います。
北海道産のホタテが行田市にも無償提供されています。本日の給食は、ホタテ入りの若竹汁でした。ホタテの出汁が効いた濃厚な味に、子供たちは大喜びでした。ホタテの生産者支援にもつながる素晴らしい給食でした。
6校時、4年生の子供たちが学級会でクラスの歌を作っていました。クラスの歌を作ることで、クラスの絆を深めたいと考えたそうです。「笑顔・全力・元気・あきらめない」など、いい言葉がたくさん出ていました。完成が楽しみです。
午前中、出張で学校を不在にしている時に、雨が吹き込んでびしょ濡れになった廊下を、4年生が一生懸命に綺麗にしてくれたと聞きました。滑らないように表示も作ってありました。緊急時にさっと動き、誰かのために心くばりできる子供たちに感銘を受けました。すばらしい。