学校ブログ
R6.6.5_雲の虹 & アサガオの支柱(1年) & あいさつ名人の発表 & カラテスター(4年) & むし歯クイズ
休み時間、低学年の子供たちが、「虹だ。虹が出た!」と声を上げていました。「そんなはずは?」と、子供たちが指差す空を見上げると、アーチ状に雲が流れているのが見えました。その後も、子供たちは「ハンマーヘッドシャークだ!ドラゴンだ!」と、次々と想像力が膨らんでいる様子です。子どもらしい感性の豊かさに触れ、楽しいひと時でした。
4校時、1年生の子どもたちが、アサガオに支柱を立てて、観察記録をとっていました。よっぽど嬉しかったのか、たくさんの子供たちが、大きくなったアサガオの葉を次々に見せてくれました。アサガオが咲いたら、さらに感動することでしょう。
給食時の放送で、企画委員の子供たちから、5月のあいさつ名人の発表がありました。今回のあいさつ名人は、50人以上となりました。名前が読み上げられるたびに、職員室にまで、各教室からの称賛の声が聞こえてきました。
4校時、4年生の子どもたちが、歯科保健指導を受けました。おやつの食べ方を考えたり、カラーテスターを使って磨き残しに気付いたりしました。子供たちは、赤くなった磨き残しを必死になってきれいにしていました。
今週は、歯と口の健康週間に合わせて、保健委員会の子供たちが、歯の健康クイズを放送してくれています。「生まれた時から、歯が生えている動物はどれでしょうか?正解は、~!」正解の発表とともに、放送室にまで子供たちの歓声が届きました。