学校ブログ

R6.5.30_すくすくタイム & 電流の働き(4年) & 重なりに注目して(3年) & 小中合同防犯訓練

 今日のすくすくタイムは、サーキットトレーニングでした。高学年の子供たちが、ラダー、鉄棒、的当て、タイヤ跳びの4種目を1分毎にローテションで回りました。低中学年は、その間トラックで4分間走をしました。子供たちは、息を切らせて汗びっしょりでしたが、その分着実に体力が高まっています。
 2校時、4年生が、電流計を使った実験を行っていました。実験の様子をタブレットで撮影し、大画面に映し出しながら、実験結果を全員で確認していました。子供たちは、電池の向きを変えると、電流の向きも変わることに驚いていました。

 

 4校時、3年生の子供たちが、1mものさし2本を重ねて、入口のドアの高さを測っていました。教室を訪問すると、私の身長172㎝とドアを比べながら、だいたいの長さを見積もりました。子供たちの学習に参加できて、楽しいひと時でした。
 放課後、不審者事件発生からの集団下校を想定して、小中合同の防犯訓練を行いました。中学生にも、小学校の校庭に避難してもらい、警察の方からお話をいただいた後、地区ごとに集団下校しました。子供たち一人一人の防犯意識を高めることが、命に直結することを実感するよい機会となりました。